よくありそうな質問集(随時追記) ■第5回戦時のQA Q:鏡でダメージ判定値が増えるのは鏡を使った側ですか。   鎚と鏡がぶつかった場合、鎚を使った側はダメージを受けますか(反射攻撃は「防御効果」に含まれる?)。 A:鏡を使った側です。   反射攻撃は「防御効果」に含まれるので、鎚を使った側はダメージを受けずに鏡を貫通します。 Q:待機や罠によってあるキャラクターのあるターンのアクションのコストが変化することがありますが、   このとき置換指示の挙動はどうなるでしょうか。 A:条件(ターンとアクション)を満たす最上位の指示の置換コストが一致しないとき、   これより下に条件を満たす指示があってもそれは実行されず、置換も行われません。   指示は適用されますが、置換コストが合わないのでエラーになりそのままになります。 ======================================================================================================= ■第3回戦時のQA Q:一度仲間にしたキャラを再度仲間にすることはできますか? A:同じキャラクターを複数仲間にすることはできません。 Q:二回戦のLP振り分け内容(仲間、指示)の変更は(指示の順番変更を除き)不可能と考えていいですか。 A:不可能と考えてください。二回戦でLPの未使用があれば、三回戦でその分を注ぎこむことができます。 Q:ターン毎に指示出来るのは、待機か交代のどちらか片方を1回ずつということでよいしょうか。 A:そのとおりです。指示は上から順に参照し、該当するものに当たればその指示のみ有効になります。   ゆえに、待機と交代は同時には行えません。待機でNを複数挿入することもできません。 ======================================================================================================= ■第2回戦時のQA Q:そのターンに、相手も自分も行動がTだと罠は発動するんでしょうか? A:発動します。次のターンの行動が、両者ともNになります。 Q:LPの温存はできますか? A:できます。LPを温存すると、あとでいいことがあるかもしれません。 Q:二回戦進出者だけど、途中参加できますか? A:できます。ただしそのときは敗者復活枠で戦うことになります。 Q:おなじターンに複数の指示をだせますか。だせる場合優先順位はどうなりますか。 A:だせます。ただし1つの指示に2つ書くことはできません。   以下のように別個にして書いてください。   指示1:ターン>1、トラップくん>T、交代>トラップくん   指示2:ターン>1、相手アクター>B、交代>キツツキ   両方とも真の場合は、指示1が優先され、指示2は無効ということになります。 Q:指示において、cにグループを指定した場合,条件を満たすのは   グループ内の全てのキャラクターのアクションがaのときですか、   それともグループ内のキャラクターの少なくとも1体のアクションがaのときですか。 A:少なくとも1体です。後者に当てはまります。 Q:罠によって行動が無防になった場合、そのターンの消費APはどうなりますか。 A:罠発動時に相手がNになった場合、その相手のAPも同時に消費されることになります。 Q:勝敗判定のダメージ判定は自分のチームが相手のチームに与えたダメージの総量による判定ですか。 A:ダメージ判定も、アクター同士の与ダメージ量を参照します。なのでチームの総与ダメージ量ではありません。 ======================================================================================================= ■第1回戦時のQA Q:もっと大きなサイズの画像(全身図)を公開させたいです。 A:画像へのURLもしくはメールで送付された場合は、キャラクターリストのページに、   規定サイズの画像をクリックさせることで現れるように、こちらでリンクを貼っておきます。 Q:絵や設定が締め切りに間に合いそうにありません。 A:ステータスさえ期日までに送ってくれれば、絵や設定は締め切り後でも追加可能です。 Q:キャラクターを二人送ってもいいですか? A:原則として一キャラまでです。複数応募はご遠慮願います。 Q:両者ともにAPが尽きてしまいました。HPはまだ残っているのですが、戦闘終了になりますか? A:なります。 Q:行動を全て防御系にしたのですが、よいのでしょうか? A:問題ありません。 Q:APを0に設定し、HPと行動を「10/N」にすることはできますか? A:記述は「10/」にしてください。APが0になれば、Nではなくスペースということにします。 Q:攻撃系を指定して、攻撃権を獲得できなかった場合は、ダメージはどうなりますか? A:ダメージは相手の攻撃力の1倍になります。Nではないので、ターン数によるダメージ増幅はありません。 Q:戦闘時、両者が「爆弾」を出した場合、残りHPが同じだとどうなりますか? A:両者とも攻撃できずにそのターンは見送られます。HPも自爆で0にはなりません。 Q:「爆弾(B)」の次のターンに行動を書くことはできますか? A:可能です。数字でもWでもSでもBでも構いません。 Q:全引き分けの場合の勝率はどうなりますか? A:0.5とします。この場合、次戦へと勝ち進めることにします。