2008/03/26 00:00
最終決戦処理完了。
TCG−C1はこれで終わりです。おつかれさまでした。
2008/03/19 23:00
ラスボスのステータスを修正しました。
2008/03/19 00:00
第5回戦処理完了。誤りがあればメールかBBSにて報告をお願いします。
最終決戦についてはこちら。
Lv5キャラクター公開しました。
2008/02/25 特殊技能と敗者復活の課題を少し修正しました。
2008/02/16
特殊技能を加えました。
2008/02/10
スキル補足を加えました。
2008/01/26 空圧と報復のスキルの説明を追記しました。
2008/01/25 スキルの説明を「獲得したスキルの後ろの数字の合計が、知性に+2した値と一致」に修正しました。
2008/01/25 安らぎ2と安らぎ3のトリガー条件を変更しました。
TCGのサイドイベントを開催します。
TCG(Tournamented Celestial Gaze(星見の塔トーナメント))とは、Nivさんが考えたプログラムを使わない対戦ゲームです。
作成したキャラクターをメールにして送ることで、ゲームへの参加登録ができます。
基本ルールは本家と同じです。トーナメント形式です。
経験値9点を体力、神経反射、知性の3つの能力値に割り振ってください。
本家との相違点
スキルの成長
キャラクター作成
キャラクター作成テンプレート
キャラクター作成例
応募要綱
スキル一覧
スキル・特殊技能の補足
【本家との相違点】
2レベルスキルは使用不可。1レベルスキルの炸撃・安らぎ・空圧・報復・斬撃のみが習得可能です。
ゆえに、パネルの組み合わせで発動できるスキルはありません。パネル単体で1つのスキルを発動させます。
スキルは鍛えることができます(後述で説明)。
【スキルの成長】
獲得したスキルは、知性の数だけ成長させることができます。成長させたスキルは、スキル名の後ろの数字が上がります。数字が大きいほど強いスキルになります。
【キャラクター作成】
名前
キャラクターに好きな名前がつけられます。
オーナー
あなたのHNを書いてください。
体力
HPの基準値となります。HPは体力nに対し、1+2+3+……+nです。
各ターンごとの先攻後攻を決める際の基準値にもなります。
神経反射
1つのスキルパターンが持てるパネルの数となります。
知性
プランの数、スキルパターンの数になります。
スキルの獲得、スキルの成長ができる基準値にもなります。
スキルパターン
知性の値だけスキルパターンを持つことができます。
1つのスキルパターンには神経反射の値だけパネルを組み合わせることができます。
デフォルトでは、スキルパターンの名前はA、Bなどのアルファベットになってますが、キャラクターの設定に沿って好きな名前に変更しても構いません。
スキル
獲得したスキルの後ろの数字の合計が、知性に+2した値と一致するようスキルを獲得・成長させてください。
たとえば、あなたの知性が3であれば、炸撃1と空圧2と報復2といった覚え方ができます。
ただし、スキルは必ず2つ以上覚えてください。知性が1で斬撃3のみといった覚え方はできません。
スキルの並び順に注意してください。左に書かれたスキルから優先して使用します。
プラン
プランは知性の数だけ設定できます。プランの合計文字数は知性×50文字までとなります。
使用するスキルの優先順位、スキルパターン変更の条件、維持の指定、空圧などで狙うパネルの指定、受動スキルの重ね掛けの指定、などができます。特に設定しない場合、スキルの並び順と、受動スキルの発動条件を利用して行動が決まります。
同属性スキルはグループ指定ができます。「炸撃」と書かれたプランは、炸撃1、炸撃2、炸撃3を意味します。個別に指定したい場合は「炸撃1」と書いてください。
未来に関する指定はできません。
設定
キャラクターに好きな設定をつけてください。絵や音楽の添付も可能です。
空気は読む必要ありませんが、版権のあるキャラクターは禁止します。
【キャラクター作成テンプレート】
下記のテンプレートに沿ってキャラクターを作成してください(テンプレは
ステッパーズ・ストップのTCBを一部改変して流用しています。試合の書式もTCBを流用すると思います。要は手間の問題です)。
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名前 :
オーナー:
体力 :
神経反射:
知性 :
スキルパターンA:
スキルパターンB:
スキル:
プラン1:
プラン2:
設定:
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【キャラクター作成例】
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名前 :焔の戦女パエリア
オーナー:かに
体力 :3
神経反射:4
知性 :2
スキルパターンA:地地火剣
スキルパターンB:地地火火
スキル:炸撃2、斬撃1、報復1
プラン1:
5以上のダメージを割り振る剣技には報復を2回使用する。
プラン2:
相手が報復を構えているか維持中であればパターンBに変更する。
設定:
殺された両親の仇を討つべく、草薙の剣を身につけ旅に出た少女。
しかし旅の途中で草薙の剣を失くしてしまい、普通の剣を買うことになった。
仇の男は、彼女の記憶によると腕と剣が同化しており魔封じの力を持っているという。
今日も彼女はそいつを求めて旅をする。草薙の剣も見つけたい。
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【応募要綱】
作成したキャラクターはkani_source@yahoo.co.jpにメールで送ってください。
HTML形式ではなくテキスト形式で送ってもらえると助かります。
メールのヘッダには必ず【TCGC1】と書いてください。
締め切りは2008/01/31です。
【スキル一覧】
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炸撃 〔ファイアクラッカー〕 <<火>>
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炸撃1 <<火>> 攻撃
相手に1〜2ダメージを与える(1ダメージ・2ダメージは確率的に均等)。
炸撃2 <<火>> 攻撃・妨害
相手に1〜4ダメージを与える(1〜4ダメージは確率的に均等)。
相手が使用中のスキルパターンのパネルひとつを2/3の確率で火のパネルに変更する。
炸撃3 <<火>> 攻撃・妨害
相手に1〜6ダメージを与える(1〜6ダメージは確率的に均等)。
相手が使用中のスキルパターンのパネルひとつを火のパネルに変更する。
炸撃4 <<火>> 攻撃・妨害
相手に1〜8ダメージを与える(1〜8ダメージは確率的に均等)。
相手が使用中のスキルパターンのパネルすべてに対し、2/3の確率で火のパネルに変更する判定をそれぞれ行う。
このスキルはLv5から習得できる。
炸撃5 <<火>> 攻撃・妨害
相手に1〜10ダメージを与える(1〜10ダメージは確率的に均等)。
相手が使用中のスキルパターンのパネルすべてを火のパネルに変更する。
このスキルはてせらのみ習得できる。
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安らぎ 〔レスト〕 <<水>>
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安らぎ1 <<水>> 回復
自分のHPを2点回復する。
あなたのHPが満タンのとき、無駄打ちはしない。
安らぎ2 <<水>> 回復・受動
自分のHPを4点回復する。
あなたが剣属性または火属性の攻撃を受ける直前に、このスキルを使用する。
このスキルは能動的にも使用する。
あなたのHPが満タンのとき、無駄打ちはしない。
安らぎ3 <<水>> 回復・受動
自分のHPを6点回復する。
あなたが使用中のスキルパターンのパネルのうち、変更されたパネルひとつをゲーム開始時のパネルに戻す(戻すのはパネルの種類であって、使用状態を戻すわけではない)。
あなたが剣属性または火属性の攻撃を受ける直前に、このスキルを使用する。
このスキルは能動的にも使用する。
あなたのHPが満タンのとき、無駄打ちはしない。
安らぎ4 <<水>> 回復・受動
自分のHPを8点回復する。
あなたが使用中のスキルパターンのパネルすべてをゲーム開始時のパネルに戻す(戻すのはパネルの種類であって、使用状態を戻すわけではない)。
あなたが剣属性または火属性の攻撃を受ける直前に、このスキルを使用する。
このスキルは能動的にも使用する。
あなたのHPが満タンのとき、無駄打ちはしない。
このスキルはLv5から習得できる。
安らぎ5 <<水>> 回復・受動
自分のHPを10点回復する。
あなたの全スキルパターンのパネルすべてをゲーム開始時のパネルに戻す(戻すのはパネルの種類であって、使用状態を戻すわけではない)。
あなたが剣属性または火属性の攻撃を受ける直前に、このスキルを使用する。
このスキルは能動的にも使用する。
あなたのHPが満タンのとき、無駄打ちはしない。
このスキルはてせらのみ習得できる。
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空圧 〔プレシャライズ〕 <<風>>
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空圧1 <<風>> 妨害
相手の、未使用状態のパネルひとつを使用済みにする。
相手のパネルがすべて使用済みの場合、使用しない。
空圧2 <<風>> 妨害・攻撃
相手の、未使用状態のパネルひとつを使用済みにする。
相手に1ダメージを与える。
相手のパネルがすべて使用済みの場合、使用しない。
空圧3 <<風>> 妨害・攻撃
相手の、未使用状態のパネルひとつを使用済みにする。
使用済みにされたそのパネルは、ターンの終了時に未使用状態に戻らない。
相手に1ダメージを与える。
相手のパネルがすべて使用済みの場合、使用しない。
空圧4 <<風>> 妨害・攻撃・受動・反撃
相手の、未使用状態のパネルひとつを使用済みにする。
使用済みにされたそのパネルは、ターンの終了時に未使用状態に戻らない。
相手に1ダメージを与える。
このスキルは能動的にも受動的にも使用する。
相手のパネルがすべて使用済みの場合、使用しない。
受動的に使用する場合、相手がスキルを使ったときに発動する。相手が使用中のスキルのコストとして使われたパネルを対象とする。
このスキルはLv5から習得できる。
空圧5 <<風>> 妨害・攻撃・受動・反撃
相手の、未使用状態のパネルひとつを使用済みにする。
使用済みにされたそのパネルは、ターンの終了時に未使用状態に戻らない。
相手に1ダメージを与える。
このスキルは能動的にも受動的にも使用する。
相手のパネルがすべて使用済みの場合でも使用できる。
受動的に使用する場合、相手がスキルを使ったときに発動する。相手が使用中のスキルのコストとして使われたパネルを対象とする。
このスキルはてせらのみ習得できる。
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報復 〔アベンジャー〕 <<地>>
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報復1 <<地>> 受動・防御・反撃
剣属性の攻撃ひとつからのダメージを3点軽減し、相手に1ダメージを与える。特に指示がない限り、相手の剣属性の攻撃1回につき、1度だけ発動する。
このスキルは能動的には使用しない。
報復2 <<地>> 受動・防御・反撃・維持
剣属性の攻撃を受けるたびに、ダメージを3点軽減し、相手に1ダメージを与える。特に指示がない限り、相手の剣属性の攻撃1回につき、1度だけ発動する。
このスキルは能動的には使用しない。
報復3 <<地>> 受動・防御・反撃・維持
剣属性または火属性の攻撃を受けるたびに、ダメージを3点軽減し、相手に1ダメージを与える。特に指示がない限り、相手の剣属性または火属性の攻撃1回につき、1度だけ発動する。
このスキルは能動的には使用しない。
報復4 <<地>> 受動・防御・反撃・維持・強化
剣属性または火属性の攻撃を受けるたびに、ダメージを3点軽減し、相手に1ダメージを与える。特に指示がない限り、相手の剣属性または火属性の攻撃1回につき、1度だけ発動する。
このスキルが維持された場合、あなたの体力を維持パネルの数だけプラスする。
このスキルは能動的には使用しない。
このスキルはLv5から習得できる。
報復5 <<地>> 受動・防御・反撃・維持・強化
剣属性または火属性の攻撃を受けるたびに、ダメージを3点軽減し、相手に軽減分のダメージを与える。特に指示がない限り、相手の剣属性または火属性の攻撃1回につき、1度だけ発動する。
このスキルが維持された場合、あなたの体力を維持パネルの数だけプラスする。
このスキルは能動的には使用しない。
このスキルはてせらのみ習得できる。
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斬撃 〔スラッシュ〕 <<剣>>
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斬撃1 <<剣>> 攻撃
相手に3ダメージを与える。
斬撃2 <<剣>> 攻撃
相手に6ダメージを与える。
斬撃3 <<剣>> 攻撃
相手に9ダメージを与える。
斬撃4 <<剣>> 攻撃
相手に12ダメージを与える。
このスキルはLv5から習得できる。
斬撃5 <<剣>> 攻撃
相手に15ダメージを与える。
このスキルはてせらのみ習得できる。
【特殊技能】
迅速
先攻後攻判定のダイス目に+3される。
点火
炸撃に受動が追加される。
火パネルが空圧で使用済状態にされた場合、炸撃Xが発動する。
Xとは、あなたの所持している炸撃の成長値である。
起死回生
ゲーム開始時、あなたのHPは1になる。
相手に与えるダメージを軽減したあと2倍する。
豊穣
自分のHPを報復で与えたダメージ分回復する。
岩砕
1/3の確率で軽減のできないダメージを与える。
リジェネレイト
ターン終了後、水パネルが未使用状態に回復するたびに安らぎXを発動させる。
Xとは、あなたの所持している安らぎの成長値である。
封術
封術、クローン1、カバー1以外の相手の特殊技能を全て無効化する。
沙羅の紋
あなたは、ターン中にHPが0になっても敗北しない。
ターン終了時にHPが0以下の場合、あなたは敗北する。
沙羅の紋は敗者復活時にのみ習得できる。
双樹の紋
斬撃に維持・反撃が追加される。
斬撃は能動的にも使用する。
あなたの剣パネルが使用済状態で相手の剣攻撃を受けた場合、現パターンの使用済の剣パネルの数だけ斬撃Xを発動させる。
Xとは、あなたの所持している斬撃の成長値である。
双樹の紋は敗者復活時にのみ習得できる。
【スキル・特殊技能の補足】
・受動スキルは同時使用が可能であるが、攻撃スキルは不可である。よって、プランで同時使用の指定ができるのは現時点では安らぎ2以上と報復だけである。
・プランで空圧の効果を「相手のパネルがすべて使用済みでも使用する」と書き換えることはできない。
・プランで報復の効果を「能動的に使用する」と書き換えることはできない。
・プランで安らぎの効果を「HPが満タンでも使用する」と指定することはできる。
・HPが満タンかつ炸撃でパネル変更された状態で、さらに攻撃された場合、安らぎ3は受動でHPが満タンゆえにデフォルトでは発動しないが、これをプランで発動させることはできる。
・受動スキルを2つ以上所持し、発動条件をいずれも満たしている場合、スキルの並び順から処理される。
・炸撃でパネル変更された状態で、さらに攻撃を受け、安らぎ3が受動で発動して地パネルが回復された場合、そのパネルを使って報復でダメージ軽減することはできない。
・特殊技能はプランによるON/OFFが可能である。
・同じ特殊技能を重ねて修得することはできない。